2012年8月19日日曜日

デンマルク国の話、その11

若きダルガスはいいました、大樅がある程度以上に成長しないのは小樅をいつまでも大樅のそばにはやしておくからである。もしある時期に達して小樅をり払ってしまうならば大樅はひとり土地を占領してその成長を続けるであろうと。
しかして若きダルガスのこの言を実際にためしてみましたところが実にそのとおりでありました。小樅はある程度まで大樅の成長をうながすの能力ちからを持っております。しかしその程度に達すればかえってこれを妨ぐるものである、との奇態きたいなる植物学上の事実が、ダルガス父子によって発見せられたのであります。


しかもこの発見はデンマーク国の開発にとりては実に絶大なる発見でありました、これによってユトランドの荒地挽回ばんかいの難問題は解釈されたのであります。


これよりして各地に鬱蒼うっそうたる樅の林を見るにいたりました。一八六〇年においてはユトランドの山林はわずかに十五万七千エーカーに過ぎませんでしたが、四十七年後の一九〇七年にいたりましては四十七万六千エーカーの多きに達しました。しかしこれなお全州面積の七分二厘に過ぎません。さらにダルガスの方法にしたがい植林を継続いたしますならば数十年の後にはかの地に数百万エーカーの緑林を見るにいたるのでありましょう。
実に多望といいつべしであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿